又旅 ? OSAKA BRANCH
世界中の仲間へ送る日記。

Oops!!
これ携帯から更新できるんやった・∀・



ジャパニーズ携帯グッジョブ。



とまぁもはや誰もが更新しないと思ってるやろうけど








たまには更新…







いや、mixiもfacebookもあるしないかな。





なんやわからんけど更新してみました・∀・



将来的に使う予定やから



閉鎖はしませんよっ







カナダでの更新率が低かったと


いとうくんにお叱りを受けたはやんちゅでした






TOEICぶっ飛ばす!!
ただいま
と、いまさら言ってみる。



帰ってきたぜ日本!!




…3週間前に。

あいやーもう沖縄にいるさー。

大学も始まりました。

ってか、カナダの誰かにこのブログ教えたっけ??

まぁ、いっか。


留学の総括は、そのうちという名の今年中にでも書こうかね。




意外といろんな人に見てもらってたことが追々発覚したこのブログ。






基本的にはこれから、Facebookとmixiで

たまーに近況報告するくらいの予定です。




あっさっき総括するって言ってたっけ。






誰かからの熱い要望があれば、

このブログを沖縄ライフ第二章として継続します。

誰が要望するんだバカヤロー




とりあえず、しばらく放置してすんませんでした笑


気が向いたらまた更新します。




…さっき総括するって言ったやんw




以下のURLから、Facebookしてない人でもアルバムの写真見れるみたいなので

パソコン環境の人はヒマなときにどうぞ!!

http://www.facebook.com/album.php?aid=19793&id=100000161996940&l=8089f9524d


http://www.facebook.com/album.php?aid=16508&id=100000161996940&l=0df8ba2676


http://www.facebook.com/album.php?aid=12242&id=100000161996940&l=892bb44c36
人をハッピーにさせるということ
ほにゃにゃちわ



Time flies fastですな。



Sun Peaksも残りあと10日。



Canadaもあと2週間半やー。






最後にスキーしっかり堪能するで!!






って思ってたら、今週のシフト


まさかの週6出勤…笑



そう、今週末から日本の春休みにみたいな


Spring Breakと名乗るホリデーが始まったから


それはもう大忙し。



Delta Residencesはしばらく満室です。





つまり、Sun Peaksでスキーできるのはあと2日だけ・∀・







でもあと1コース滑れば


全122コース制覇やねん♪




それに、バンクーバーに戻ってからは


Grouse MountainでVancouverの夜景見ながらスキーしたり


帰国前にはウィスラーでしっかりスキーもするし


おそらく人生でもう二度とないやろってくらい


スキーとじゃれあいます笑



オーロラはやっぱ断念。


仕事が忙しくて時間が…


でも必ず旅行でリベンジするで!!


むしろカナダでこんだけスキー堪能することってなかなかないしな。


旅行で来た時には行きたいとこいっぱいあるし☆




さて、昨日とある部屋のゲストから


わざわざ感謝の電話をいただきました。


その部屋はオレが担当やってんけど、


最初に伺ったときは3時にサービスが欲しい、


次はやっぱり4時、


そして最終的には4時半にサービスしてほしいと言われました。


というのも、4歳くらいの女の子が寝てたらしく、


もちろんゲスト優先で、むしろその部屋は今ゲストのものであって


サービスは仕事のためではなくゲストのためっていうDeltaのポリシーもあって


オレは部屋を伺うたびに笑顔でその要望に快諾した。


本当は朝8時から働いてたから


4時半には帰らなくちゃいけなかったんやけど


まぁリゾートビレッジ内に住んでるし


スキー以外することもないから


ゲストにはそのことは気にしないでっとは伝えてた。




そして女の子が起きて、ゲストはプールに行くってなって


ようやくサービススタート。


簡単にでいいよ、とは言われてたものの


せっかくやるんやし最低限やろうと思って


最低限のDeltaスタンダードぷらす


自分の中のスタンダード分までやって




さらに前日にサービスした時に


ツインベッドをくっつけてあったから


「よろしければキングに変えますよ?」


ってメッセージを残してたんやけど、


それに


「That would be great!! Thank you!!」って書かれてたから


ついでにベッドも替えて


なんやかんやこの部屋に1時間近くかかったかな。



ちょうど終わったころにゲストも帰ってきてちょうどいいやってなって


軽く会話して部屋を後に。



多分、ゲストはオレを何回も部屋に来させて待たせてスケジュール狂わせて


ほんまにちょっとだけサービスしてくれたらいいと思ってたんやろな。


そのあと部屋を見て感動したらしく


わざわざオフィスまで電話くれました。


結局フルサービスしたし、ベッドも替えたし、きれいに見せる技術には自信あるし笑


でも電話の声聞いてるだけでもほんまに感動してくれはってて


多分、Deltaで働いてて1番自分の仕事に誇りを持った瞬間やった。


オレの中では当たり前のことにちょっとスパイスを加えただけ、


それも大したことやってるわけじゃなく、それにこの部屋に限った事でもない。


けど、それに対してゲストは感動してくれた。


I made the guests happyなわけです。


嬉しいよな笑


もしこの人らがちゃんとメッセージをウェブとかでくれたら


ホテルの広報にも名前が載る!!すげー



些細なことやけど、こうやって人に感動を与えられて


そしてそれを実感できる仕事ってやりがいがあるな。


でも上司に当たる人の話を聞いてたら


本当にいろんなストーリーがあって


まだまだオレなんて未熟。





3カ月働いて、何百と部屋を見てきたけど


何一つ同じ部屋なんてない。


それが同じゲストでも、日が変われば何かが変わる。




もう今はぱっと部屋を見ただけで


どんな人が滞在してるのか、なにが好みなのか、とか


いろんなものがぱっと頭に浮かんでくる。






仕事もあと8日。


5連勤1休6連勤w


けど、これまでと変わらず


どんなスパイスを加えればゲストを喜ばすことができるか考えながら


最高のホテルで最高の経験を楽しみたいと思います。
2010 VancouverOlympic 2
それにしても最終日に近づくにつれて


カナダ中はどんどん盛り上がっていったね。



極めつけは最終日のホッケー


Canada VS USA




アイスホッケーで一番贅沢な組み合わせ♪



しかーし!!

日曜日ってこともあって

もちろん出勤。。。




しかしホッケーには人一倍熱いカナダ人。

ホッケー見るために稼ぎ時の今店じまいするとこもあるくらいやからね笑

試合開始時からは休憩所に続々とスタッフが大集合!!

このことを知ってるってことは、もちろんオレも集合w



第一ピリオド終了時点で1-0でリード!!

全員しぶしぶ仕事へ。




この日、多分ゲストもみんな部屋でホッケー見てて

ほとんどの部屋にDNDサイン(Do not disturb)があってまったく仕事にならず笑

他の人のチェックアウトの部屋に行って






仕事しながら第2ピリオド観戦

いや、厳密には第2ピリオド観戦しながら仕事w




このピリオド終了時点で2-1でなおもリード。


そしてサービスできる部屋はなおもゼロ。





どうする、オレ。







さらに他の人のチェックアウトの部屋行って


仕事片手にみんなで最終ピリオド観戦!!笑



チャンスだったりピンチやったりすると


ホテル中に歓声や悲鳴が響き渡るw





そしてカナダの金メダルまで残り1分を切ったその時…


ゴーリー(キーパー)をはずして全員攻撃の捨て身に出たUSAに


まさかの同点ゴールを決められる…



「What the hell!!」「Oh my Goodness!!」

ホテルの廊下には悲鳴が響き渡るwww



そしてゴールデンゴール式のオーバータイム突入。


全員仕事を完全にやめて

ソファに座って本気観戦モード。



そしてついに…


カナダの若きスーパースター、シドニークロスビーが金メダルを決めるゴール!!




ホテルが、バンクーバーが、カナダがわきました!!!!!

みんなでOH Canada熱唱。おれも。

バンクーバーはみんなテンションあがりすぎて

アルコール販売禁止が政府から通達されたとか笑



そんなこんなで、アメリカの冬季五輪最多メダル数、

そして何よりもカナダの冬季五輪史上最多金メダル数を記録するなど

大成功に終わったオリンピックなのでした。





オリンピックをこんなに堪能したのは夏も合わせて初めてちゃうかな。


自国に誇りを持って

自分に誇りを持って

4年間の集大成

世界最高峰の戦い

最高のパフォーマンスをこの最高の舞台で成し遂げる者もいれば

これまで築き上げてきたことがわずか数秒で終わってしまう者、

さらには100分の数秒でメダルに届かない者もいただろう。

服装を注意された者もいただろう。

でも、オリンピックという舞台に立てていること自体が、世界最高である証。

いろんなストーリーを持ったたくさんのオリンピアンの姿に

同じスポーツを愛する者として、感動しました。涙腺爆発しそうでした。



オリンピック開催地を実際に訪れたことだけですごいことやけど

欲を言えばもっともっと行きたいこと、やりたいこといっぱいあったな。

現地におったら意外とチケットも手に入りやすいし。




いつか必ず、オリンピック見に行きます。



あーカナダめっちゃ好き!!




さて、そんなこんなしてる間にもう3月や。



ホテルでの仕事もあと2週間。


17日にはVancouver戻って


名残惜しんだり、お土産買ったり、あっちこっち行ったり、


友達に会ったり、お世話になった人たちに会ったり、



22日からWhistler

そして

24日に帰国。



100日前くらいから地味にカウントダウンしてたけど


ついに現実味を帯びてきたね。


そうなるとやっぱりさみしく感じる。


ホテルを去るのも


Sun Peaksを去るのも


Vancouverを去るのも


そして、Canadaを去るのも。


でも、それと同じくらい沖縄も楽しみ。




やから、沖縄にカナダ作ります。


自分の部屋、カナダにします。


これからオレの身の回りに赤と白が増えるかもね笑


まぁもともと好きな色やったし


我らが広島カープも赤と白、


日本も赤と白。


まずは手始めに赤色のiPodや笑




最後にオリンピックの写真をちょろっと。

fc232.jpg

ダウンタウンのビルの壁にはいたるところにオリンピックが。プラス桜。


fc230.jpg

五輪フラッグを持った謎の少年。

そういえば、オリンピックの歌って長くね?笑


fc229.jpg

Canada Place

fc227.jpg

これぞカナダ


fc228.jpg

グレツキーのユニフォーム。
開会式の最後の聖火ランナーって言ったらわかるかな?

The Great One(偉大なる男)
と呼ばれる、NHL史上最高の選手。

彼の背番号99は、NHL全チームで永久欠番。



ちなみに、決勝でゴールデンゴールを決めたクロスビーは
The Next One(次なる男)
と呼ばれているそうな。


fc231.jpg

イヌクシュク。

バンクーバーオリンピックのマークとして見た人も多いんちゃう?
2010 Vancouver Olympics


書く前に終わってもうたな笑




みんな見た??

Vancouverはクレイジーやった。





ホテルから3連休もらっていざVanへ!!




普段はESLの生徒を中心にアジア人をよく見かけるダウンタウンも




この時期ばかりはほんまの意味で国際色豊かやった!!







ってもう半月前の話で

オリンピックも終わっちゃったから

日記を書く意欲がわきません笑

ってことで以下はほぼmixiから抜粋


※※※※※※※※※※※※


今までオリンピックってTVの向こうの世界でした。





それがホテルで仕事しながら




聖火リレーが見慣れた景色を走り




そしてついに




日常にオリンピックが舞い込んだ




Vancouverに3日間行ってきた♪




早朝に着いたこともあって



最初はいつもと変わらないバンクーバーのダウンタウン。



でもいざ日が昇れば、



そこは街中がエンターテイメントやった!!



今までにないくらいの人、ひと、ヒト!!


fc212.jpg




街の至る所にオリンピックのモニュメント、

国旗やグッズを身にまとった人、

路上パフォーマー、

各国のメディア関係者、

オリンピックとは全く関係ないマスコットたち…



残念ながら、オレの知ってる範囲での有名人には遭遇しませんでした。



ちなみにオレの知ってる範囲とは


むちゃくちゃ狭いです。


オリンピック選手で顔と名前一致するの5人もいません、全世界合わせて。


確実にどっかの国の選手とすれ違った自信は無駄にあります笑




3日間で

Canada Place
BC Place(開会式のところ)
GM Place(ホッケーの会場)
聖火台(コールハーバー)
Live City Downtown
Future Shop
English Bay
Gastown
Yaletown
Media Centre
Robson St.
Granville St.というかダウンタウン全般。
Granville Island
Science World
Olympic Line(Granville IslandとOlympic Villageを結ぶ、期間限定の無料の電車)
Sochi(次期冬季五輪の会場、ロシア)のパビリオン
カナダ各州のパビリオン
選手村

などなど、友達を連れまわして合計約30時間歩きまわった・ω・



テロ対策とかで聖火台の周辺はバリケードで近づけんかったり


大人数集まる会場は空港バリのセキュリティゲートがあったりしたけど


まぁ見てもらったらわかるように満喫しましたw


まぁ詳細とか雰囲気は、mixiかFacebookにアカウントがある人はどうぞ。

ない人は沖縄で。


fc213.jpg

fc220.jpg

角度によっては感じの「火」に見える。






やしがあと2日間はほしかったな。


まだまだまわれんかったとこたくさんです。


人気あるとこはめちゃくちゃ人並んでたからなー。




唯一のオフィシャルショップも一日中列が途切れてへんかったなー


fc222.jpg





品切れのグッズもいろいろあるみたいで。


オープン2日目(10月)に行っててよかったー


マフラー、手袋、ニット、ブランケット、ピンバッチ…


しっかりオリンピック商法に引っかかってますがなにか?笑


fc223.jpg





さらに昨日からロンドラでまさかの50%オフセール!!


マスコットの人形全部そろえてもうたー笑



次の冬、カナダを身にまとってる人を沖縄で見かけたら、それはオレです。






日本はオリンピック盛り上がってたんかな??





しかしあれだ、バンクーバーは住みやすいな、ほんまに。



オレなんて山から出てくるのにも一苦労やのに



店いっぱいあるし安いしラーメン食べれるし公共交通機関あるし信号機あるし。



してなぜか桜も咲いてました。












さくら・Д・?




見頃やったわ。


fc224.jpg


fc225.jpg




去年より1カ月早い開花だそうで。


暖冬?確かにVancouverは暖かかったし


オリンピック会場も雪不足やし


オーロラで有名なイエローナイフも‐5℃とからしいし(普段は‐30℃とかざらやのに)




とにかく今年はめちゃくちゃ暖冬らしい。



雪山に住むとそんなこと全く感じへんかったけどね。



常に氷点下やし、うちは雪もわんさかあるし。



3日前は一晩で30cm積もりました。





ってことで、今年のスキー・スノボはぜひSun Peaksへお越しやす・∀・





リゾート生活もあと3週間切ってもたー!!!!!


それまでに全コース制覇するぞ!!(現時点で122あるうちの110コース制覇)


そしてモーグルに触発された感があるから


ちょっとやってみる笑



でもこぶのコースは1回滑るだけでとんでもなく体力を消費します。


モーグルの選手みたいに直線でいけば体力は温存できそうやけど


生命の危機を感じずにはいられません。


ジャンプだけなら意外とできます。


もちろん宙返りとかひねったりとかせず


普通にイェーイって飛ぶだけですが。



日記はテキトーやからアルバム見てねん(※)





以上、トーチ(torch)のことを


勘違いしてトローチ(troche)と連呼しまくって


喉を心配された8810でした






最後はSun Peaksからの夕日でお別れじゃ

fc226.jpg


つづく。




